春とランドセル

ご無沙汰しております。春ですね!4月と言えば入学シーズン!的なことを書こうと思ってなんやかんやしてたら、早くも下旬になってしまいました。。この春は姪っ子が小学校に入学する(した)ので、なにか自分にできることはと考えた時に、なりますよねー、やっぱそこは。ランドセル製作に!

鼻息荒めに意気込んでみたものの、ランドセルなんて作ったことがないので、お古のランドセルを入手し解体することからはじめました。解体して分かったのが、ランドセルは強度と軽さを両立させるためにとにかく芯材との戦いということ。大体作りが分かったところで使えそうな芯材サンプルを片っ端から取り寄せ、必要な金具も仕入れて、なんとなく頭の中でデザインなどの構想をしたのが去年の夏頃の話。そこから他の仕事をやったり、遊んだりしてたらいつの間にか年は明けて2月下旬!(笑)入学式は4月7日なので残り1ヶ月半です。ここまでランドセルのラの字もできてません(笑)ほんまに間に合うのかとヒヤヒヤしながらとりあえず試作の開始。最初パターンは手で書いてたけど、これは鬼のようなパーツ数になるんじゃないかと気づき、初めてCADを導入しました。今思い返すとCADを使ってなかったら絶対間に合ってなかったです。

まじで本気出さんと間に合わねぇ、、ってことでお酒を断ち、天国のおばあちゃんにお祈りして、休日なしで毎日12時間以上働き完成したのが、4月5日の23時。ギリッギリ!途中家族を不安にさせないよう、できたパーツを小出し小出しで見せつつ(笑)最後まで何も言わず待っててくれた家族に感謝です。裏ではボロカスにいわれてたかも知れんけど。

姪は紫とピンクが好きなようで、姉ちゃん(母)と一緒に革と糸を選んでもらい、デザインはこちらにおまかせということで製作しました。

去年からmaumvillageの定番商品ではミシンと手縫いを両方使って製作していますが、このランドセルは総手縫いしました。手縫いは一針ずつ糸の絶妙な締まり具合など、常に縫い目を伺いながら細かくコントロールができます。そのかわり大変な時間と労力がかかりますが、手縫いならではの良さが出せました。

ところで、近年ランドセルは本当に必要かどうかなどとニュースになったりしますね。時代の流れで今後もし無くなることがあっても、それはそれでしょうがないのかなあとは思います。でも今回色んなランドセルを調べて個人的に感じたことは、メーカーやブランドがそれぞれに研究を重ねていて、お値段もリーズナブルなものからお高いものまで幅広くありますが、ここまでの強度、軽さ、収納力を備えた鞄って中々無いと思います。本当によく考えられています。どれを選んでも余程のものでなければ基本的に6年元気に使えそうですし、難しい話は置いといて純粋に職人として見た時、ランドセルってすごいです。

なにはともあれ無事にmaumvillageのランドセルは完成し、姪も家族も喜んでくれて今はホッとしています。しばらく自分の仕事を後回しにしてたので、これからはそっちに集中します。新作や新たにオンラインショップのオープンなど予定しているので楽しみにしてくれると嬉しいです。

ランドセルもせっかくパターンができたので、さらにブラッシュアップしてまたどこかで見てもらえる機会があればなと考えたりしますが、しばらくはランドセル見たくないです(笑)

ではまた。