平塚と高知

お知らせしなければと思いつつ、、気がつけば半年以上経ってしまいました。。遅くなりましたが、今年の1月に神奈川県の平塚から高知県にUターン移住しました。

変な屋根の形をした古く小さな民家ですが、1階を住居に2階をアトリエとして使っています。この家は山に囲まれた住宅街の隅っこにあって、すぐ横は山なので色んな動物の鳴き声が聞こえます。毎夜フクロウの鳴き声が聞こえた時は嬉しかったです。でもフクロウは市街地でもたまに見かけるようです。僕は昔下北の高架下で見たことがあります。もう高知に来てしばらく経ちますが、今もふと平塚時代毎日遊びに来てくれてた猫のニャーゴのことを思い出します。

話が逸れましたが、この場所ははじめて来た時から心地よく地理的にもなんか面白いです。住宅街への入り口は車1台が通れるほどの細い道が2箇所あるだけです。あとはぐるっと山で、その山には神社があったり古墳があったり城跡があったりと良い所です。(画像2枚目はアトリエからの風景)

思えば18歳で地元高知を出て、東京→大阪→神奈川とのらりくらりと暮らしてきました。実は当初このタイミングで平塚から出る予定はなかったし高知に帰るつもりもなかったのですが、色んな事情が重なり一度地元に帰ることになりました。が、、とりあえずやるべきことは変わらず革仕事をしながら、キャンプや渓流釣りをしたり山に入ったりして過ごそうと思います。これからもより良い暮らしの道具を作っていきますので、maumvillageをどうかよろしくお願いいたします。

そして今後まだまだどこに向かうのか、どこに骨をうずめるのかは分かりませんが、気持ちは軽く、軽く、、また縁があれば、気の向くままにどこへでも。