冬休みは秘境へ

今年の冬休みもよく遊びました。そして、ずっと飲んでた気もする。。(まあそれはいつものことですけど)幼馴染と珍しく複数人でキャンプしてほんとなんの気兼ねもない仲間たちなので、めっちゃ楽しかったです。またみんなで行きたい、、んがっ!!最後はやっぱ安定のソロスタイル。チルアウトできるし、逆に先のことに奮起して気分を上げることもできる。自分の暮らしには無くてはならない遊びです。

今回は秘密の秘境で野営です。車では行けないから、ザックに荷物を詰め込み山に入りました。人間は他にいません。聞こえるのは獣の鳴き声と風で揺れる木々の音、沢の音だけ。落ち着くわ〜。。所詮は田舎者で山ザル気質が抜けてないので、子どもの頃に野山をそりゃもう、這いずり回って遊び、家に帰るとおかんから「野良犬の臭いがする」って言われてた頃の楽しさが忘れられないんでしょうね 笑 大人になった今も無性にあの頃のように遊びたくなるんです。

パッキングしたザックの主な中身。写ってないのもまだあります。軽いに越したことないけど、登山じゃないんで重量よりも持って行きたいもの重視です。とは言ってももうちょい軽量化できそう。キャンプはじめた頃はキャンプギアをどんどん集めたいんすよね。今も道具は好きですが、最近はできるだけシンプルに道具少なめがかっこいいです。でも誰かとキャンプする時や利便性との兼ね合いとかその時々で臨機応変にやっていけたら。

今はもう使われてないトロッコのレールと石垣が幻想的でした。

薪は現地調達。それに足りないものは倒木を使って作ります。ブッシュクラフトごっこ。野営しに行ってるのか焚き火しに行ってるのかってくらい焚き火が好きです。翌日は焚き火の始末をして、人の痕跡を消して帰りました。

今日でmaumvillageの冬休みも終わりです。ご連絡いただいてる方には明日から順にご返信させていただきますので、もうしばらくお待ちください。